処士策論

「処士」(しょし)とは、仕官していない人、民間の人、在野の人のこと

北朝鮮問題に動きあり。おまけに「NHK解体」世論も盛り上がってきている?

人気ブログランキングへ

モリ・カケ」は論外としても、私個人としては「日大アメフト部」の話もNHKニュースの録画チェック(早送り)では全くスルーしているぐらい『どうでもいい話だ』と思っています。別に個人的に何か「日大アメフト部」と関係がある訳でもなければ、アメフト競技自体にもそれ程関心はありませんので。

そしてここ最近のブログ記事では「北朝鮮問題」「米朝シンガポール会談」を注視する形で、それを報ずるNHKその他のメディアに関する問題点などを指摘してきました。

この事に関して、本日大きな動き(=トランプ大統領による会談中止通告)がありましたが、その詳細については既に皆さんニュース報道でご存知だと思いますので、私がここで何か新しく付け加える事はありません。一私人である私に、この外交問題の裏事情が分かるはずもありませんし。

ただしこれから先、この問題はまだまだ二転三転すると思いますので、一喜一憂する事無く、その推移を慎重に見極めていきたいと思っています。日本側のメディア、特に「(自称)公共放送NHK」がどういった形でこの問題を報じていくのか?という点を重視する形で。




ところで今週月曜日のNHK報道を振り返ってみますと「愛媛県・中村知事による加計学園関連の新文書提出」というニュースについて、これをNHKが独自に入手したという事で、NHKを発信源とする「国会での騒動」がメディアによって扇動されていました。

https://twitter.com/ponkohaha000/status/998600439175168007


https://twitter.com/U40rou/status/998605807854829569


まあ私個人に関して言えば、同じ日のツイートでも書いているように、こんな扇動は所詮「数日で風化されるだろう」と予想しておりましたので、全く相手にする気にもなりませんでしたけど。

https://twitter.com/U40rou/status/998617340664135680


どうやら今の情勢を見ていると、私が予言していた「2、3週間」どころか、1週間すら扇動を維持できなかったみたいですけどねw




話は変わりますが、今ネット上でNHKに関連して話題になっているのは、
「今理織(こん・みちおり)」
というNHKで勤務しているディレクターについての話題です。

https://twitter.com/no_payochin/status/999138414602502145


https://twitter.com/chidiremen11/status/999836215544168448


この人物については、申し訳ありませんが「NHKウォッチャー」の私でも詳しい情報は何も持っていません。私はあくまでもNHKの「番組ウォッチャー」であって、NHKの内部事情や裏情報に精通している訳でもありませんので。

少しググってみますと、この今理織というディレクターは確かにNHKに在籍しているようです。私が昨年ブログで取り上げたNスペ「スクープドキュメント 沖縄と核」という番組や3年前の8月)に取り上げたNスペ「あの日、僕らは戦場で ~少年兵の告白~」という番組とか、主に「沖縄」に関係するNスペの制作などに携わっていたようです。

(※NHK公式サイトの沖縄放送局の情報より以下に抜粋)
180525_c6df5h9d8g5f_0001a.jpg

https://twitter.com/syuya_yui/status/999231861489524736


この問題についての詳細を知りたい方は本日の虎ノ門ニュースで上念司氏が詳しく解説していますので、そちらの動画をご覧になって下さい。

【DHC】5/25(金) 上念司×大高未貴×居島一平【虎ノ門ニュース】
https://youtu.be/V2PVXvxiORk
(※動画の31分頃から上念氏が詳しく解説しています)
180525_c6df5h9d8g5f_0002.jpg


まあNHKに「しばき隊」の関係者がいるとしても私は全く驚きませんね。
『そりゃまあ、ありそうな話だわな』といった感想しかありません。
「世に倦む日日」というツイッターの方が指摘している「NHKとしばき隊の関係」の話に出てくるNHKの番組というのは、多分5年前にブログで取り上げたこの番組の事でしょうね。

NHKニュース7で差別・ヘイトスピーチの酷い偏向報道(2013/09/23)

昔はともかく、今の私はこういった問題について詳しく調べて追及するパワーもありませんので、ネット民の皆様による続報を待ちたいと思います。




それにしても、この「NHK解体」問題で最近私が一番驚いたのは百田尚樹氏の以下のツイッターです。

https://twitter.com/hyakutanaoki/status/999117174802284544


いや。私が驚いているのは百田氏が述べている意見の内容についてではありません。百田氏の意見自体はこれまで私が繰り返し述べてきた意見(例えばブログ文末のテンプレなど)と比べて、取り立てて珍しいものでもありませんので。

私が驚いているのは、
この百田氏のツイッターに13,800人以上が「いいね」と答えている事です。

これはここ最近の百田氏のツイートの中でも一番「いいね」の回答数が多く、この事は世間一般の人にとっても「NHK解体」「NHKスクランブル化」の欲求がかなり浸透してきている証左と言えるのではないでしょうか?


祝着至極。
この傾向が更に後押しされる事を期待します。

「NHK解体」に関するまとめ(十例)

(1) 日本の公共放送であるにもかかわらず、「自立国家・日本」が主張すべき意見を封殺し、しかも運営資金のほとんどを日本人が負担しているのに、中国・朝鮮、又は旧GHQ(特に米国の立場を優先するような番組しか制作しない。 リンク1リンク2

(2) 受信料制度に様々な不備があり、甚だ公平性を欠いている。また「国営なのか?非国営なのか?」という点も不明瞭である。「国営放送局の新規創設」「民営化」「スクランブル化及びペイパービュー」などが検討されて然るべきである。 リンク1リンク2リンク3リンク4
(※NHK受信契約訴訟の最高裁判決(平成29年12月6日)に関する記事)
「NHK受信契約訴訟・最高裁判決」から私が考えた事(2017/12/9)

(3) 局の政治的及び思想的スタンスが左側の言論に偏っている。「いわゆる保守系」の言論人はほとんどNHKの番組から排除されている。 リンク1リンク2

(4) 昔はともかく、現在では朝日新聞よりもNHKのほうが害が大きい。朝日は儲からなくなれば方針転換を余儀なくされ、また新聞業界自体が斜陽産業である。一方NHKには潤沢な資金(税金)があり、更には「映像や音声で直接感覚に訴える」という高いプロパガンダ能力もある。 リンク1リンク2

(5) 「弱者・被害者」報道は公共放送として、もちろんあって然るべきだが<言葉狩り><論点ずらし><自己保身><イデオロギー闘争>に利用する為にNHKの場合、それが至上命令となっておりやり過ぎである。 リンク1リンク2

(6) NHKの原発報道は「反原発」一色で、「原発再稼働」側の意見は皆無に等しい。現在多くの国民が患っている「原発アレルギー」は、NHKが3.11以降に垂れ流してきた“音声”と“映像”によって作り上げられた、と言っても過言ではない。 リンク1リンク2リンク3拙ブログの「反原発」関連カテゴリへのリンク

(7) 外部の識者による「討論番組」が異常に少ない。「国民にオープンな討論番組を見せる」という姿勢が甚だ欠如しており公共放送として失格であり、また民主主義(選挙制度)の観点から見ても失格である。 リンク1リンク2

(8) 「表現の自由」を盾に一切の干渉を排除し、リベラル知識人特有の「上から目線(=「国民は愚民」という意識)」も強烈で、公共放送の在り方や番組の内容について「国民にアンケートを採る」という事を一切しようともせず、非常に独善的であるリンク1リンク2

(9) 「JAPANデビュー反日台湾番組」や「佐村河内のヤラセ番組」等、非常に問題のある番組を数多く放送してきたが、責任を全く感じていない。 リンク1リンク2

(10) 一般のマスメディアで取り上げられる事はほとんどないが、NHK職員の不祥事は異常に多い。また公共の受信料で成り立つ放送局としては職員の待遇がお手盛り過ぎるという問題もある。 リンク1リンク2


その他にも、NHKが制作してきた数多くの「媚中番組」「韓国・朝鮮人擁護番組(ヘイト関連含む)」「民進党擁護番組」等の問題、また近年急速に内容が劣化している「NHK大河ドラマ」の問題などもありますが、それらは上記から割愛しました。

【結論】NHKを解体して、国民にとって必要最低限の事を放送する国営放送局を立ち上げ、残りは民営化すべし。(終)

人気ブログランキングへ←クリックしていただけると励みになります
FC2Blog Ranking←同じく
関連記事

テーマ:報道・マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syoshisakuron.blog130.fc2.com/tb.php/723-4da4fe78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad